会社案内
♦働き方改革♦
当社では、働き方の見直し・改善のため、働き方改革に取り組んでいます。
以前から社内で取組していましたが、2019年7月より㈱ワークライフバランス様のコンサルティングを
受けて、さらに働き方のカエル活動を実践中です。
<導入事例紹介> ㈱ワークライフバランス様の 導入事例企業として、当社の取り組みが 紹介されています。 |
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<2022年3月> 長崎県働き方改革に関する最終報告会にて、 事例企業として、総務部長が登壇致しました。
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<2021年11月> ㈱ワークライフバランス様(以下、WLB)の イベントに総務部長が事例企業として、 登壇致しました。
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<2021年10月> U-30会議によるトップ・ミドル層への提案を 行いました。 緊張した社員もおりましたが、若手の感じていることをを伝える場となりました。
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<2021年10月> 3期目として、これまでサポートができていなかったチームへ、WLBによるカエル会議を行いました。当初夏から開始を予定していましたが、災害対応があり、10月になって実施。 今後3回に渡って、サポートを実施していく予定です。
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<2021年9月> U-30会議を実施し、前回決めた「ありたい姿」に ついて、現在と理想像とのギャップを話し合いを 行いました。 6つのテーマがあり、業務の効率化や会社の方針を知りたいなど、トップ・ミドル層へ提案する準備を進めることになりました。
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<2021年8月> 日本生産性本部様による経営診断を実施しました。社員へのアンケートや面談など9日間の日程で行った結果、 「仕事の負荷」「労働時間管理・福利厚生」の満足度が平均よりも大きく良いとの結果になりました。
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<2021年6月> 働き方改革の共有会のオンラインで実施。 ㈱菊池技研コンサルタント様と ㈱梶川土木コンサルタント様にもご参加 いただきました。 |
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<2021年6月> 第3回のフレッシャーズ会議を実施しました。 私・私たちの5年後、10年後のありたい姿を検討。 また、フレッシャーズ会議の名称を投票で変更。
新名称は「U-30会議」に決定。
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<2021年4月> 総務部のカエル会議で「採用活動」について、検討しており、「若手社員に意見を聴く会」をお菓子を食べながら、実施しました。
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<2020年12月> 若手社員による第2回のフレッシャーズ会議を 実施しました。 今回は、モチベーションをテーマに、 ・価値観の共有・問題点と対処法 について、話していきました。第3回も 今後実施予定です。 |
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<2020年11月> 2年目の中間共有会を行いました。 今回は、㈱菊池技研コンサルタント様と ㈱梶川土木コンサルタント様にもご参加 いただきました。 当社の取組みだけでなく、2社にも発表して いただき、大変参考になりました。
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<2020年9月>
若手社員によるフレッシャーズ会議を みしま未来研究所で実施しました。 会議中はあだ名で呼ぶなど、旅行気分で行うようにして、多くの社員が交流できるようにしました。 |
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<2020年7月> 働き方改革セカンドステージ(2年目)の 取り組みとして、 ①役員・部門長…「トップカエル会議」 ②次長・チームリーダー…「ミドルカエル会議」 ③若手社員…「フレッシャーズ会議」 を新たに始めました。 もちろん、各チームのカエル会議は、継続して実施中です。 |
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<2020年6月>
働き方改革共有会を実施しました。 3密を避けるために、オンラインにて行い、 ㈱菊池技研コンサルタント様もご参加 いただきました。 ホワイトボードで工期の見える化、目標達成シートで課の方向性を明確化、スキルアップ表で能力の見える化、ありがとうカードの実施など 各チームの特色がある共有会になりました。
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<2020年5月> 新型コロナウイルスへの対応のため、 広い会議室、換気、マスク着用などを行い、 引き続き、カエル会議を継続中です。 |
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<2020年3月>
これまでの取り組みが評価され、静岡県が表彰する『静岡県働き方改革アワード2019』にて、 「取組加速化部門賞」を受賞しました。 取材を受けて、冊子にも取り組み活動が掲載されています!
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<2019年11月> 各チームがどんな取り組みをしているか、 お便りを定期的に発行して情報発信。 「スキルマップ表を作成」し、伸ばしていきたいところを確認したチーム。 災害対応で忙しいチームは、「カエル会議の時間に決めたことを実行する」など、 それぞれのやり方を見える化しています。 |
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<2019年11月> 中間共有会で、「会社・管理職へリクエスト」を 伝える機会がありました。 社長自らすべてのチームのカエル会議に出席し、 リクエストへの回答や働き方改革の方向性を 伝えました。 |
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<2019年10月> 7月に始めて3ヵ月。中間共有会を実施。 モデルチームが社員の前で、どう変わったか発表を行いました。勉強会を始めたチーム、情報共有のルールを徹底したチームなど、少しずつ変わってきています。 |
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<2019年8月>
静岡県主催(㈱るるキャリア運営)の「先進企業から学ぶ 働き方改革セミナー」にて、 弊社社員の鈴木が「地元の先進企業事例」として発表を行いました。 |
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<2019年7月> カエル会議を始めたばかりで、ありたい姿が作れても、どう会議を進めていくか、どう解決策を実践していくかが課題。 各リーダーは研修会を通じて、メンバーへ役割を与えて会議を進めていく方法や、解決策の絞り込み方などコンサルティングを受けています。 |
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本社内の会議室や階段の踊り場、各部屋に 働き方改革ポスターを掲示。 日々目に触れることで、改革を行う意識付けを しています。 |
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各課に分かれ、毎週1回30分のカエル会議を 実施中です。 カエル会議は、「早くカエル」「やり方をカエル」「人生をカエル」の意味が込められた会議です。自分たちのありたい姿を目指し、日々解決策を検討中。 |
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<2019年7月> 「働き方改革」キックオフを行いました。 ・改革がなぜ必要なのか。 ・改革が組織、個人にどんな効果があるのか。 ・どうやって進めていくのか。 社員一人一人に改革する意識を持って、取組みできるように開きました。早速カエル会議を開始! |